結婚式への道!!その②

さあ~2回目になりました。結婚式への道!!

今回は・・・

~衣装選び~

衣装って女性にとってはとても楽しみですよね(* ̄∇ ̄*)

小さい頃から憧れてた!って方も多いはず☆

そんな衣装選び。和装からドレスまでたくさんあります♪

まず何を着るかで迷いますよね~!

新婦様なら、白無垢、色打掛、お引き摺り、ウェディングドレス、カラードレス・・・。

神前式の方は白無垢→色打掛→ウェディングドレス→カクテルドレスの方が多いような気がします。

チャペルの方はウェディングドレス→カラードレスが多いですかね(‘-’*)

でも最近はチャペルの方でも和装を着られる方も多いです!

ウェディングドレスで式をして→その後、和装に着替えて披露宴スタート!!みたいな感じで♪

それか、和装は前撮りのみされてお写真で残す!って方も多いです☆

せっかく日本人で生まれてきたので和装着たいですよねo(^-^)o

衣装の着る順番もいろいろです!

例えば、

・チャペル式で和装も着られるなら   ウェディング→白無垢→色打掛→ウェディング→カラードレス

(↑このパターンが一番忙しいかも(^^; )

・カラードレスが2ついいのがあって決めきれないアナタは  ウェディング→カラードレス①→カラードレス②

(↑こんなのもアリです☆)

・衣装はそんなにたくさん着なくていいかも・・・という方は     和装→ウェディングドレス

などなど。まだたくさんありますが、着る順番や組み合わせは自由です(*’∇’)/゚・:*

そして披露宴中にお色直しを何回するかで、披露宴中に会場内に居れる時間も変わってきます。

(通常は1回か2回ですが・・・。)

もちろん衣装をたくさん着たい!という方はお色直しも増えてきますが、

そんなバタバタしたくない!ゲストの方とゆっくりする時間が欲しい・・♪という方は、披露宴中のお色直しは1回が

オススメです(^o^)/

後悔しないように、じっくり、ゆっくり選んでくださいね☆

新婦様の衣装の話ばっかりになってしまいましたが、

新郎様の衣装もたくさんご用意してます!

最近はカクテルドレスの色に合わせて「タイチェンジ」をされたり、

タキシードも2つ着られたり♪

ステキだな・・・♪と思ったのは、家にあるおじいちゃんや、お父様の紋付を着るという方もいらっしゃいました。

なかなか無いかと思いますが、いいですよねヽ(^◇^*)/

たくさんある衣装から選ぶのは大変だと思いますが、

どの衣装に決まったかプランナー達はとても楽しみにしてますo(*^▽^*)o~♪

嬉しいコト・・・♪

プランナーのもりもりです(o^∇^o)ノ

11月23日、勤労感謝の日☆

嬉しいコトがありました・・・♪

夜、事務所で仕事をしていると、お客様が来られてます!と呼ばれました。

「誰だろう??」とドキドキしながら行ってみると・・・

3年前に担当させていただいたお客様☆

11月23日は結婚3周年記念!

記念日にホテルにお食事に来られたそうです。

嬉しい・・・(* ̄∇ ̄*)

記念日に結婚式をしたホテルにお食事に来ていただいたコト・・・

私に会いに来てくれたコト・・・

ホントに嬉しくて(≧∇≦)

ラブラブなお二人から幸せを分けていただいたような気がします・・♪

ありがとうございました☆☆☆

元気いっぱいになったもりもりでした(*^▽^*)

はたらく裏の人。「サンシエロ」の裏側。

ご無沙汰してしまいました。すみません。。。。お詫びに今回は写真大きめで(笑)

皆様いつもホテルへお越し頂きありがとうございます。

来ていただけます皆様にたくさんのおもてなしができるよう、

普段はなかなかお会いできないたくさんのスタッフもホテルの奥にいます。

そんなホテルで働く人のご紹介をしてみようかな、と。。。「はたらく裏のひと」

サンシエロ、そこは魅惑のコラボレストラン。そのずーーっと入って奥。

「サンシエロ キッチン」

そこはイタリアンとチャイニーズのコラボレーション厨房。

ひとつの厨房ですが、ちゃんとイタリアンとチャイニーズとそれぞれに調理長がいて

それぞれの専門分野を極めています。なので、キッチンもイタリアンと中華の両スタッフがおり。。。

staff

披露宴などのバンケットと違い、当たり前なのですが、その時その時のご注文に合わせて

心をこめて、てきぱきとオーダーを仕上げていきます。

ホールにはお客様があふれていても、コレだけのスタッフで間に合うのかというくらい

迅速に、でも美しく。

そんな素敵なお料理を作る精細なスタッフと思えないくらい

とぼけた厨房スタッフがこちら↓       右:実はブログ常連のフル○マさん

chenese staff

でも、お料理の味に間違いはありませんので。笑

休憩中、イタリアン調理長と一緒になると、お家で出来るおいしいレシピやワインの事、いろいろ教えてもらいます。

いろんな話をしていると、ふらりと中華調理長が来てたくさん笑わせてくださり、去っていくという。

レストランの(バリトン)支配人と気が合うみたいです。 笑いの(ギャグ)センスが一緒って事でしょうか?

当ホテルの厨房スタッフーは和・洋・中・イタリアン。いずれも指導の賜物(笑)か、

各調理長の性格が厨房の性格にまで如実に出ているなあと、ふと思う。(いい味だしてます 笑)

あ、イタリアン調理長のウス○シェフは当ホテルホームページよりブログがございますので

おいしい旬なサンシエロのお料理の話題も満載です♪

usuki chef

前回のワインセラーの話のつづき。

サンシエロではレストランウェディングを承っておりますが、

ワインウェディングもご提案させていただいております。

ワインにあったお料理、レストランウェディングで二人の調理長と打合せしてみませんか?

多分、お料理の打合せなど、結婚式の準備がより楽しくなると思いますヨ♪

かわいいサービススタッフともどもお待ちしています!!

girl staff

結婚式への道!!その①

お久しぶりです!

プランナーのもりもりです☆

ブログ、サボっててスミマセン(><)

プランナーtaneの「はたらくひと」に続き、連載物を思いつきました☆

その名も「結婚式への道!!」

打ち合わせってどんなことするの??

いつまでに何を決めるの???

そんな悩みが少しでも解消できるよう、結婚式の打ち合わせの内容について、いろいろ書いていきたいと思います。

さて何からいきましょうか~?(笑)

まず、会場を決定していただきご成約いただくとお申し込みに来ていただいております。

その時に今後のスケジュールについて詳しくご説明しております☆

まず一番初めに出る宿題☆

~招待者のリストアップ~

結婚式に来ていただく方の名簿を作っていただきます。

大事な作業です!!

手書きでもパソコンでもOKです(^^)v

お名前(フルネーム)と肩書き(新郎様新婦様との続き柄、ご関係)を調べていただきます。

そして招待状を郵送する方には、ご住所も必要になりますね。

ご親戚は親御様にもご相談されてみてください☆

リストアップされた中に遠方の方がいらっしゃれば、宿泊も必要か確認されたほうがいいですね!

このリストアップは招待状の打ち合わせをする時までにお願い致します。これで招待状の印刷の枚数が分かりますので♪

まだやってない!!と思った方☆

頑張ってくださいp(^o^)q

そしてそして・・・

ワンポイントアドバイス☆

~テーマ決め~

絶対決めないといけない訳ではありませんが、披露宴のテーマを決めると楽しいですよ♪

何でもいいです(^^)/

海で出会ったお二人なら・・「海」

春に結婚式をされるお二人なら 「桜」

テーマカラーでもいいと思います。

テーマに沿って、ペーパーアイテムを決められたり、生ケーキのデザインに凝ってみたり・・・♪

お二人らしい披露宴になるはず(*^^*)

初回はこのくらいにしておきますね!

「結婚式への道!!」まだまだ続きます=З=З