The おせち

本日2時起床。

そして4時に出社。

そうです。今年はおせち担当になったmanaです。

眠ろうとすると余計眠れなくて、結局一睡もできませんでした(笑)
パートナーは、チーフプランナーのS戸と先輩プランナーもりもりと同期プランナーS井♪

昨日から雪が降り、おせち当日の朝は雪が積もると言われていて、無事に出社できるかなと

少し心配していたのですが、ブライダルチームのおせち担当は全員無事に4時までに

出社できました(^^0)! それぞれ出社するまでに車の暖機運転など大変だったみたいですが(;。;)

写真はおせちの準備風景!ちゃーんと足元も靴カバーで衛生面バッチリにしてます!の図。

shoe.jpg

そして、プランナーもりもりとS井ツーショットの図。

osechi1.jpg

おせちも準備OK!さーて今から配達に行って来ます!!!

では皆さまよいお年を。

来年もどうぞ変わらぬお付き合いよろしくお願い申しあげます^^

年末といえば?

今年もまた1年が過ぎようとしています。

今、コレまでのブログの過去ログを色々見ていました。

ふえ~~、気がつくとブログを始めてもう3年。

また新しい年が来て、4年目に突入するのですねぇ~~。

毎年毎年1年が過ぎるのが年々早くなっているような気がします。

ま、それだけ充実しているって事なんですよね~~。ありがたや、ありがたや。。。< (_ _)>

ところで。 皆様にとって年末といえば?? 私達、熊本全日空ホテルニュースカイのスタッフにとって、年末といえば・・・・「おせち!」 なんです。

年末恒例で、ホテルの「おせち料理」が販売されます。1年の〆は「おせち」にあるのか?

実は、ホテルスタッフ各部門ではほぼ全員がこの「おせち」に携わっているのです。 年末31日、イヤ早い部門はもっと早くから準備が始まります。

準備といえばご案内のチラシ作成から入るのでしょうが、まあそれはおいといて、

早い部門(=厨房スタッフ)は夜中(30日?)の何時からなんでしょうか?(怖くて聞けない)

製作開始です。味、品質ともにこだわりぬいたお料理がどんどん作られていきます。

そして大宴会場にはずらりと並んだ箱、箱、箱。 この箱たちにスタッフがどんどんお料理をつめていくのです。

これ、こんな簡単に書いていますが。

品質管理の面もあり、12月31日というのに、ここは冷蔵庫ですか?という寒さの中、

使い捨てのエプロン、グローブ(手袋)、マスク、頭をすっぽり被うボウシ、の完全防備

(誰が誰やら 笑)でつめてつめてつめてつめて・・・ひたすらつめます。。

それを後ろから追いかけるようにすべてのチェックをする調理長たち。。寒い中、目が光ります。

お料理をつめ終わると総支配人の御挨拶文を入れ、風呂敷でつつみ、

これまた別のスタッフが何日も前から組んでいる箱に箱詰め。中にお箸や保冷剤など色々なものをいれ梱包。

配送ご希望のお客様へ、配送スタッフは配送伝票を確認しながら準備。

配達ご希望のお客様へ、配達スタッフは自分が配達する地区へのおせちを準備してゆきます。

ここまで終わったところでまずは一段落。この時点が31日朝の6時から7時ってところです(笑)

ここで、スタッフには嬉しい朝の配給が。。。ホテルから差し入れ朝ごはん♪

毎年違う、おにぎり・さんどいっち・ぱんにスープ(味噌汁)・・・今年は何でしょう??

8時を過ぎると遠方の配達グループはホテルを出発し始め、皆様におせちをお届けし始めます。

配達グループの中でも遠い地区担当は15時~16時頃になってやっと帰ってこれる位、お届け希望が多いのです。

私達ホテルスタッフも直接お客様に年末のご挨拶が出来るので、配達させていただけるのは嬉しい限りです。

2名1組で車を走らせお届けにあがりますが、上司と一緒の組み合わせになるため、いつもお昼ご飯をご馳走してもらいラッキー♪

一方、館内担当スタッフはホテルでのお受取の方への準備開始。朝10時~15時頃まで。

こうやって 我がホテル全部署挙げての年末のイベントは過ぎていきます。

大変ですが、コレが終わると今年も1年無事終わったなあ~という安心感があります。不思議。。

まあ、各部署ではここからお客様への年越しそばの準備だったり、年末鐘つきツアー(笑)

年明けの餅つき、おみくじなど、何だか嬉々として(笑)準備をしてゆくのでした。今年もお餅は4種のお味らしいです♪

イベント大好き、ホテルスタッフなのでハードそうに見えるけど結構大丈夫 (^-^)b

あ、昨年もブログでイベント大好きホテルスタッフなお話を書いたような・・・   笑

今年も1年。皆様にとってはどんな年で、来年はどんな年にしていきたいですか??

毎年毎年、1年は早くも遅くも過ぎてゆくけれど、1歩1歩良い歩みを進めるようにと思います。

今年も1年大変お世話になりました!!

来年もどうぞ、よろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます \(^-^)/

☆メリークリスマス☆

.・。☆°・.メリークリスマス.・°☆。・.

皆さま、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか♪

クリスマスが過ぎるともうあっという間に周りも街中も「お正月」に様変わり。

クリスマスの余韻に浸る暇って本当にないものですよね!

今年一年の汚れを落とす大掃除から、新年を迎えるための準備に

皆さま、毎日忙しくされていると思います。

ホテルも大掃除をし、
新年を迎えるために様変わりします♪

昨日までどこに行ってもクリスマスソングを聴いていたのに

manaはついていけません!!

そんなすぐに尺八の音に慣れません!

けれど、もう明日になれば元旦までのカウントダウン1週間切ってしまうんですね^^

お世話になった皆さま、今年も本当にありがとうございました。

たくさんの方に出会い、たくさんの幸せのお手伝いをさせていただいて感謝しております!
そして来年もどうぞ熊本全日空ホテルニュースカイをよろしくお願いいたしますm(. .)m

年末年始相談会をH22.12.27~H23.1.3まで実施しております(^0^)/

年末お休みがとれてご相談されたい方も、新しい年になって「よし!会場を探しに行こう!」と

思って いらっしゃる方も是非ご相談にいらしてくださいね!

心よりお待ちしておりますp(^^)q

今年も♪

年末になりました。1年は早いものです。

今年も恒例の年末大掃除をしています、ニュースカイ・プランナー軍団。

今年は定休日を使って全員出勤、頑張るぞー!!今年もまたジャージ着用♪

まずは神殿「常盤殿」の掃除からスタートしました。

shinden-1.jpg神殿の中、みんなで座り込んでふきふきふきふき。

毎年の事ですが・・・竹の装飾のある神殿はなかなかに大変。

今年も!!気合を入れて~~笹拭きゴー~~♪

毎年の難関、神殿の笹の葉を濡らしたタオルで1枚1枚丁寧にふきあげます。

笹多し!

いつもみんな手が空いた時にちょろちょろ拭いてはいたものの、まとめてするとなるとやはり多い。

ささ、おおーーーーし!!

4人で始めて、途中資料整理をしていたメンバー合流、6人で軽く3時間の竹林の中。

take-1.jpg

みんな埋もれているよ?

筍でもあるならね。まだ楽しいですが。

ニュースカイ・プランナー軍団。総勢10名。

最初は4名、途中で神殿に人手をとられてしまった2名は

ご婚礼が済まれた皆様の資料を保管する部屋。。。。いつも思う、コレハ何年分???

今年もまた新たな資料棚を買ってもらうことに決定。

その部屋にはたくさんの資料と、会場にかざる花器などを保管しています。

年々増える花器たちやペーパーアイテムを収納する棚も急遽購入決定。

雨の中車を走らせて急なお買い物に行ってくれたマネージャー、すみません (エヘ)

男手があるので力仕事は全部お任せ。毎年力仕事の時は即効、男性扱い。

多分どこの職場もそんなものですよねーー♪ 今年もよろしくお願いいたします。

もちろんここも大事。ウェディングサロン!!

皆様にいつも来ていただいているサロンです。気合を入れてお掃除。

ここは2人にお願いしました。「もりもり」「ごんごん」コンビ。

特に念入りにしたい場所をたった2人でしてもらい、1日がかりでごくろうさまでした。

サロンは定休日ですが、ホテルのお客様もいらっしゃるためここは制服です。ただしマスク必須(笑)

サロンは入口の扉の外、引出物や引き菓子の飾ってある棚からスタート。

ほこりを払い、食器を拭き拭き。入口のドレスやフェンスの埃も払います。

サロンの中はいつもお掃除するより念入りに。ソファや棚を2人でずらしながら大掃除をしてくれました。さんきゅー。

salon-1.jpg

昨年は神殿の砂利洗い担当でした、

今年はイスを拭きあげるプランナー「ごんごん」

背もたれの高いイスの背も全部拭いてくれてます。身長は届きますか?(笑)

今年も1年ありがとうの気持ちを込めて。

これでチャペルや神殿、ウェディングサロンは来年もぴかぴかになって皆様をお迎え出来ます。

で、恒例の。

焼肉大会、100分コース。

これで一年の汚れを落とした疲れもなんのその。ま、こういう楽しみも掃除への活力ってことで♪

kanpai.jpg niku.jpg

☆グランドウェディングフェアのお知らせ☆

こんにちは☆

最近、寒くて朝布団から出るのがツライ、プランナーもりもりです☆

みなさん風邪とかひいてませんか~??

来年1/23(日)にグランドウェディングフェアを行います!!

このグランドフェア年に2回だけのBIGイベントですo(^-^)o

今のところの内容は・・・

☆婚礼料理展示

熊本全日空ホテル ニュースカイの自慢の料理☆

婚礼料理を実際に見れます!

シェフと直接お話ができるかも(^^)/

☆アイテム展示

引出物、引菓子、ペーパーアイテム、装花などたくさん展示を行います。

直接お店の方とお話できたり、実物を見ることが出来ます☆

嬉しい特典も付いてくるかも~♪

☆模擬披露宴

11:00~と14:30~の2回行います。

人気の演出やプランナーのオススメ演出など、きっと参考になるはず!!

☆会場コーディネート見学

今回は 25階のブランミュールと6階のすいしょうをコーディネート致します☆★☆

この機会にごゆっくりご見学ください(*⌒∇⌒*)

☆ドレス試着

こちらは完全予約制です。

ご希望の時は早めにご予約をお願いしますm(_ _)m

その他、デザートブッフェ体験、ネイル体験など盛りだくさん!!

フェアは10:00~18:00まで行っております。

ぜひ、お越しくださいませ(o^∇^o)ノ

当日は混雑が予想されます。

プランナーと打ち合わせご希望の方は事前にご予約ください☆

さあ~プランナー達!

準備頑張るぞ~!v(*’-^*)-☆

はたらくひと。最高の笑顔を!「ウェディングサロン ラ・トゥール」

ホテルには毎日たくさんの人が訪れます。

そんな皆様にたくさんのおもてなしができますよう、たくさんのスタッフがおります。

そんなホテルで働く人のご紹介をしています。

「はたらくひと」

さて、1階フロアをぐるりと皆様に見ていただきました。この流れでたどりつくのが、

ウェディングサロン「ラ・トゥール」

私達ウェディングプランナーが皆様の挙式披露宴を日々お手伝いさせていただいている

専用のサロンです♪

結婚式、この日がどれだけ新郎新婦様にとって大切な日かいつも感じます。

結婚式、披露宴、こんな短い言葉(単語)で言ってしまっていいのかな?と時に思うほど

たくさんの新郎新婦様がこの日のためにたくさん悩み、時にはたくさん喧嘩もして

お二人の大事な日のために、お呼びする皆様に楽しんでいただくために、何度も訪れます。

本当にたくさんの新郎新婦様を見てきました。

みなさん、「準備は大変ですよね~~!」っておっしゃいます。

「今、ドツボにはまってるんです。。」  「いっつも二人の意見が分かれるんですよ。。」

。。相手が仕事が忙しくて全然考えてくれないんです。  。。今迷って迷って分からなくなっちゃいました。。。

「ふ~~大変。。。」 って言われているお二人、本当に多い!!

でも、実は・・・   お二人とも気づいてないと思うのですが、

悩んだ分とおんなじ位、お打合せで笑っています(笑)

「そうそう、これ!!これすごくいいですね!」  「チョット、いや、かなり楽しみかも。。」

。みんなこれ見たら絶対うけると思うよね。。 。。あ、それナイス!やっちゃいます!!

「は~~。。疲れた!でもここに来るとちゃんと決まるんだよね!!次の宿題は何ですかっ!?」

皆さん、にやりと笑ってサロンに来て、うふふと笑ってサロンを出て行きます。

にやり、は、さあ今日も頑張ろう。  うふふ、は、よし今日も進んだ、また次も頑張ろう。

たくさんの新郎新婦様、たくさん悩んでくださってありがとうございます。

だって私達は知っている。。たくさん考えてくれる方達ほど、当日の笑顔が素敵な事。

たくさん悩んだ方達ほど、後で教えてくれるんです。

「みんながすごく良い披露宴だったと言ってくれました。やってよかった!!」って。

準備は大変と聞くけれど、

私達プランナーは皆さんが笑っているところを見ることが本当に多い!!

そして、

一番笑っているお二人を見ることができる!!

その日のために。。。

今日もお打合せ頑張りましょうね♪

ウェディングプランナーのいるサロンへは、ホテル正面入口より徒歩50歩。

今日もまたお茶を入れてお待ちしています (^-^)/

にんじんのお見送りグッズ!?

まわりが風邪をひいてマスクが手放せないのに、風邪ひく気配さえない病気知らずのmanaです。

11月27日に担当させていただいたとっても素敵なご新郎ご新婦様を紹介します。

1000man.jpg

お写真の通り美男美女。

そしてお二人とも優しくて明るくてとっても素敵なお二人です。

そんなお二人、ご披露宴は300名を超える大規模なご披露宴でした。

最後のお見送りグッズが・・・・・・・・

♪にんじん♪

そうです。生のにんじんを2本、かわいくラッピングして(^。^)!

ご新郎様がにんじんを作っていらっしゃる方だったので、にんじんをまるごとお渡しになるということでした。

300名以上の方にお配りするにんじん。前日にご新郎様がコンテナ5つ分ほど持ってこられましたw(°0°)w

スーパーで見るにんじんとはわけが違います。

きれーいなオレンジ色のにんじんなんです。これが。

にんじんのラッピングすべてにご新郎ご新婦様の手書きのメッセージがありました。

帰りにもらわれたゲストの方は大喜びされてましたよ~^-^)人(^-^

私やホテルスタッフにもにんじんをくださいました☆★

にんじんのお見送りグッズ、いいかもです0(^-^)0

Wedding Cake

クリスマスまでのカウントダウンがはじまりましたね☆*゜・。。

クリスマスに負けないくらいのケーキをご紹介ですっ♪

新郎様のご職業にちなんだ生ケーキ。

sensya.jpg

自衛隊でしたので、特大のケーキに乗っているのは

な ・ な ・ なんと !!!

****** 戦車 ******

スポンジの部分が傾斜になっていて、

今にも発進しそう!!

ちゃ~んと、首(?)、上部は可動式になっています。

続いて、こちら。

pudding.jpg

これ、なんだか分かりますか?

 ****** じゃーんぼプリン ******

おふたりの思い出いっぱいのケーキ。

初デートの時に食べたプリンが印象的で!!

と、声をそろえてお話してくださいました。

特別に、デザートブッフェコーナーにも通常サイズのプリンを

作ってもらいました。

パティシエ特製の味を堪能したい方!!

クリスマスケーキのご予約承っておりますよ。

数量限定です!ご予約締め切りは、12月18日 ← 締め切り間近です!!

クリスマスケーキご注文のお客様も、プランナーまでご相談ください♪

…ちなみに、わたしは

“Chocolatier:ショコラティエ” 予約しました~(^^。)

ニュースカイホテル クリスマスケーキ♪詳しくはこちら↓↓↓

http://www.anahotel-kumamoto.com/special/xmas/index.html

スポーツはお好きですか。

毎回ケーキブログ楽しみにしてくださるみなさま、お待たせしました。

ケーキブログ担当になりました、hinaです。

☆*゜゜*.。☆*゜゜*.。☆*゜゜*.。☆

ウェディングケーキといえば、

新婦様のこだわりの部分!!

と、思われがちですが、そうでもないんですよ!

今回ご紹介するケーキは、

スポーツ大好きな

新郎様の願い を叶えたケーキ。

ball.jpg

新郎様の子どもの頃の夢は、

もちろん 『 サッカー選手 』

小さいころから高校までサッカーをされ、

現在も社会人チームに所属。

新婦様もたまーに応援に行かれるみたいで♪

お二人の名前ものせてかわいく仕上げました。

作成中のパティシエの様子を見に行った時、

ちょうど、文字を作っている最中で、名前入るかな?

と心配しましたが、ばっちり出来上がりました!!

うん、かわいい~(^^。)

もうひとつご紹介。

art.jpg

お二人でデザイン画を描いてきてくださいました。

追加のリクエストとして、【イチゴいっぱいで】と。

イラストをパティシエの元へ持っていき、

再現したケーキが、こちら!!

baseball.jpg

見ての通り、野球好きな新郎様。

プロ野球選手になるのが子どもの頃の夢。

小さい頃の様子を伺うと…

『 病弱だったんです 』 と。

今では、全然そんな面影はないですよねー!!!

と、新婦様と盛り上がりました(笑)

新婦様は保育士なので、

エプロンをつけた人形です。

ご披露宴後、

『ケーキ、思ったとおりでした~!!!』

と、お言葉をいただきました!

実は、こんなケーキがいいのになぁ…

と考えてはいるけど、言い出せないでいる新郎様!!

ぜひプランナーに相談してみてくださいね。

もちろん、新婦様のご要望もお待ちしています♪