省エネ・・・ってやり始めると結構はまりますよね(笑)

過去に例のない大震災となった、3月11日の東日本大震災。

被災された皆様、並びに震災の影響により現在も復旧活動に取り組まれている皆様には

心よりお見舞い申し上げますとともに、私達に出来る事を継続する事こそ大切だと邁進する毎日です。

現在、全国に33のホテルを展開するIHG・ANA・ホテルズグループジャパンでは

「Ganbaro Japan!!」のテーマの下に、グループホテルが一致団結して被災者の方々と

震災復興のため、さまざまな支援活動を推進しております。

我々、熊本全日空ホテルニュースカイのスタッフも気持ちは一つ!

お客様と直接お会いする機会の多い接客スタッフだけでなく、あまり表に出ることのない事務所や

厨房スタッフまで、すべてのスタッフが制服にピンバッチをつけて心を一つにしています(^-^)V

3月に挙式をされたお二人には、

「挙式後、会う人全てによい式だったというお声をいただいた」というありがたいお言葉をいただき、

お支払いの際には、「お祝い金の一部をホテルより募金をしていただければ」とのお申し出を

頂戴いたしました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。

このようなお心遣いには感動をおぼえ、心を一つにすることのすばらしさを日々感じています。

復興支援。 報道では一時期の、チャンネルを変えても変えてもといった熱は薄れつつも、

かならずどこかで関連情報が流れ、いつもどこかで気にかけていることができ、頑張れる気がします。

梅雨入りしたかな?と思わせる雨がここしばらく続き、もうすぐ夏が来ようとしています。

世の中ではクールビズがスタートする頃だと思いますが・・・

熊本全日空ホテルニュースカイ でもクールビズが始まる予定です。

主に裏方スタッフや営業スタッフはノーネクタイで見た目も涼しいクールビズ♪

それにあわせて事務所の空調も温度を上げる事が出来ます。

お客様スペースはご迷惑を掛けないように・・・私達スタッフでできることから一個一個。

スタッフ用エレベーターには「上下間ワンフロアの、荷物のない移動には階段を!」という文字(笑)

その通りです。私が楽をしているだけでした。。。歩きます、歩きます。健康のために。

無駄な電気や無駄な空調。私としては無駄な動きの多いタイプですので(笑)勉強になります。

今年の夏は、お仕事中だけでなく家の中の事まで、省エネにはまってしまいそうです(^-^)9

ギフト♪

結婚式で来て頂いたお客様に、お礼の気持ちを込めてお返しするもの。

その中の一つに「引出物」があります。

新郎新婦様は結婚式の準備の中で、この「引出物」を選ぶわけなのですが・・・

悩む方は悩みます。(^-^;)m

ゲストの皆様一人ひとりの顔を思い浮かべながら、何を準備したら喜ばれるだろうか。。

良質なものを差し上げたい。。でも使い勝手がよいものを。。

でもでも、披露宴が終わってお持ち帰りいただくものだし、サイズや重さも気になる。。

皆様に喜んでいただけるものは何でしょう?

実は、この引出物。ご披露宴ご出席の皆様、全員に同じものをご用意しなければならないわけではないのです。

さすがに一人ひとり違うものを選ぶとなると、大変すぎるので。。/(^´)\

会社の方向け、お友達向け、ご親族様向け、など、3~4種類に分ける方が多いです、ね。

引出物には「カタログギフト」という、お客様ご自身で選んでいただけるものもあります。

カタログギフトは商品が本1冊にまとめてあり、お客様ご自身でお選びいただけるようになっていて、

披露宴のお帰りの際も軽量です。

でも、せっかくのお二人の披露宴ですから!

記念の品になる「もの」にしたい、という事で是非「品物」を選びたいという方も多いです。

先日披露宴を終えられたご新婦様。その後お友達の結婚式にお呼ばれして思ったそうです。

「引出物って帰りは荷物になっても、持って帰って家で開ける時の楽しみがあるからいいですよお♪」

あ、これってあるある。そういえば私もだ!と思いました。

悩む方も多いけれど、自分だったら何をもらった時が嬉しかったかなぁ?と思い返しながら

選んでみてはいかがでしょう。親戚の方に喜ばれるものは親御さんにリサーチするのもいいかもしれません。

でも、自分が結婚式をする時はやっぱり悩むんだろうなぁ~~と

陰ながら皆様を応援しつつ、カタログを眺める本日の事務所での私でした。

大切なものの残し方

お二人の大切な、大切な、結婚式。

皆さんは結婚式の大切な瞬間をどのような形で残していますか??

皆さんの結婚式、たくさんのゲストの方々が、たくさんのお写真を撮ってくださいますよね。

挙式披露宴を終えられた新郎新婦様がよく教えてくださるのですが、

新婚旅行から戻ってきて、職場の皆様、お友達が焼き増ししてくれたたくさんのお写真を見るのも

とても嬉しい瞬間のようです。

お二人が大切な瞬間を残すアイテムとして「スナップアルバム」のご希望が本当に多くなりました。

やっぱり、プロのカメラマンに撮っていただくアルバムはお写真が抜群にきれい!!

当日のお二人には見れなかったシーン(受付やお色直し中の会場内など)だったり、

当日は気づかなかったお二人やゲストの方の表情をたくさん残してくれています。

カメラマンが精魂込めて作ったアルバムは約1ヶ月~1ヵ月半後に出来上がります。

お久しぶりです~~!!ってお二人が取りに来てくれるのが私達プランナーにとっては楽しみの一つ。

お二人がじっくり選ばれたアルバムに、お二人の最高の瞬間のお写真が並んで、

それを一緒に眺めながら、ほんの1ヶ月位前の事なのに、皆様懐かしそうにお話してくださいます。

でも、私達プランナーとお二人にしか分からない裏話で盛り上がるのもサイコーなのです!!

ステキな笑顔がいっぱい詰まった「スナップアルバム」はこの後、親御様やご友人の皆様に

たくさん見てもらえるんだろうなぁ~~。。なんてちょっと嬉しくなりながら1枚1枚めくっちゃいますね。

アルバムは、デザイン重視のものから、お写真多目タイプ、芸能人仕様(笑)もの、

アルバムなのに立てかけて新居に飾れるものなどまで色々なタイプが出てきています。

大切なアルバムには1冊1冊に名前がついていますので大切にしてあげてくださいね。

アルバムとともについてくるお写真データCDには、多いものは450カットものシーンが残されているものもあります。

結婚式のご報告はがきや年賀状などのお写真選びも楽しくなるはずです!!

そして私たちプランナーは、そのはがきが届くのを心より楽しみに待っている1人なんです!!!