お世話になった避難所に恩返し
「熊本地震復興イベント」と名付けられたイベント、このところよく目にしますよね。
こんばんは、営業企画 村上です。
熊本にいる人にとってはやはり記憶に残っている4月の地震。
熊本中に「熊本地震復興イベント」があふれていて、それぞれにその人たちの思いが込められています。
そんな中、ニュースカイでは有志とフレッシュな新入社員とともに、とある「熊本地震復興イベント」に行ってきました。
それは【お世話になった避難所に恩返し】ということで「避難所として使われた五福小学校・五福町づくり交流センターをみんなでお掃除しよう!」という【五福風流街商栄会】が主催するお掃除イベントでした。
フレッシュな新入社員たちと一緒に五福小へ
そのようなわけで、ベテランスタッフ有志たちとフレッシュな新入社員たちが連れだって、「五福小学校グラウンド」へまずは集合。
関係者の挨拶の言葉にいちいちグッときた
まずは主催者である商栄会 会長の川上さんからはじまり、関係者の方が挨拶をされました。
ここは3カ月、避難所として使われていました。
その3カ月で、地域の絆がグッと強くなりました。
だからこその、この、「熊本地震復興イベント」を実施することができたのだと思います。
何人かの方が、「TEAM五福もりあげ隊」なるTシャツをお召しでした。
このあたりにまた、ほんとに、絆の深さがうかがえます。
そして、今日の掃除をする場所の説明を受け、皆で一斉に取り組みました。
お掃除開始
まずは「五福まちづくり交流センター」から
ニュースカイのメンバーは、まず「五福街づくり交流センター」に向かいました。
そして1階の交流スペースを掃除。
余談ですが…
えんま様がいました。
きれいになったら、次の場所へ移動です。
次に「五福小学校」へ
続いてやってきたのは五福小学校。
私たちにご指導いただくのは、五福小学校歴の長い小さな先輩たちです。
五福小学校の靴箱の掃除の仕方を教えてもらいながら、きれいに掃除していきます。
そしてこんな風に一所懸命掃除をしていたら…
今日集まっている皆さんのために冷たいお水を準備しよう!と、総務・経理の支配人二人がペットボトルの水と氷をホテルへ取りに行き準備をしているところを発見しました。
靴箱のほかにもいろんなところを拭き上げました。
と、いうわけで皆さんで「五福小学校」と「五福まちづくり交流センター」を掃除した後は…
お楽しみが待っているのです。
豚汁とおにぎりの振る舞いが!
みんなでしっかりお掃除した後は、豚汁とおにぎりが振る舞われました。
あの日、同じ地域で同じように被災しているにもかかわらず、炊き出しに奔走してくださった方々が、1年後に改めてこうして振る舞ってくださるのを見ると、胸にぐっとくるものがあります。
おにぎりは、単なるおにぎりではないのです。
私の大好きな「こめとく」さんのおにぎりなのです!!
しかも今回は、初めて賞味したのですが、「松魚 村平」さんのふりかけが添えられていました。
このふりかけがですね、なかなか絶品。
ごまがとても香ばしくて、いやなかなか。
お米屋さんが作るおにぎりに、鰹節屋さんのふりかけだなんて、贅沢な組み合わせ♡
しっかりご奉公した後は、私たちもみんなでおいしくいただきました!
地震は大変だったけど、地域のつながり・絆はぐっと強くなった。
そう感じた「熊本地震復興イベント」でした。
フレッシュな新入社員たちも、なにか感じるところがあったのではないでしょうか。
ニュースカイのある五福校区・古町地区を大好きになってくれたらうれしいなあと願いつつ…
ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイはこれからも地域と共に歩むホテルを目指します。