【メディア情報】コージェネ財団機関誌「コージェネット」で紹介されました

アクション映画に出てきそう

アクション映画に出てきそう

明るい舞台も好きですが、うす暗く混みあった舞台裏もワクワクしてしまうニュースカイ広報 村上です。

実は昨年9月、ホテルの舞台裏のさらに裏…ふつうのスタッフでも立ち入らない場所まで潜入しました。

とてもワクワクしました。

そしてそれはどんな場所かというと、ホテルを支える「エネルギー」を作る場所、なのです。

コージェネ財団機関誌「コージェネット」第14号(2017年春号)に紹介されました

コージェネレーションでネットワークを広げていく「コージェネット」

コージェネレーションでネットワークを広げていく「コージェネット」

“コージェネレーションシステム”を略して“コージェネ”と、業界の人はいうのです。

コージェネレーションシステムとは、原動機等により電力と熱を供給するシステムなのですが、排熱を利用して動力・温熱・冷熱を取り出し総合エネルギー効率を高めるところが新しいエネルギー供給システムなのだそうです。

シャワーのお湯や、冷暖房の空調、館内の電気など、ホテル全館にわたり「エネルギー」があるからこそお客様をお出迎えできるのだなあと、今回この取材を受けて改めて認識しました。

施設の管理をしている平田支配人の話によると、ニュースカイではこのシステムを導入することで、ピーク時の電気使用量を大幅にダウンさせることができたのだそうです。

地球を大切に思うから、ニュースカイのエコな取り組み。

エネルギーの高度利用を促進することを通じて、地球環境の保全並びに国際社会に貢献し、国民生活の向上に寄与することを目的に掲げ活動していらっしゃる「コージェネ財団」様の機関紙に、この度ニュースカイのこのコージェネシステムが導入事例として紹介されました。

ひ、表紙も飾ってる!

ホテルの写真が表紙(の一部)を飾ってる!

ホテルの写真が表紙(の一部)を飾ってる!

誌面にはこのような形で記事にしていただきました

誌面にはこのような形で記事にしていただきました

その時の館内見学の様子もちらり

ちなみに取材においでいただいたのは昨年の9月。

館内見学を兼ねてコージェネ財団はじめ、エネルギー関連のお仕事に従事されている方々がお越しになりました。

DSC01113 DSC01121

皆さん写真を撮ったり、メモをしたりととても真剣なご様子でした。

最後には、熊本の景観を一望できる24階へご案内しました。

窓の向こうには踏ん張る熊本城が見えます

窓の向こうには踏ん張る熊本城が見えます

取材に同行させてもらいながら、普段見られないホテルを支えている大きな機械を目にし、大変感動した一日でした。

お客様の目には触れない分野のお話ですが、ブログを通して、地球環境にも優しいニュースカイだと知っていただければうれしいです(^^)

アクション映画に出てきそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。