「平成28年熊本地震」あの時、“熊本を応援したい”と思ってくれている方々がいたということ

熊本地震発生から半年後の阿蘇草千里登山道の様子(写真:キロクマより)

熊本地震発生から半年後の阿蘇草千里登山道の様子(写真:キロクマより)

こんにちは。ニュースカイ広報 村上です。

ちょうど10か月前の2016年4月16日深夜、“平成28年熊本地震”の本震が、熊本中の大地を、そして阿蘇・大分の山々を激しく長く揺さぶりました。

二夜目の「まさか」に見舞われ混乱する頭の中、まずは自分の、そして家族の、…目の前のことだけで、まずは生命を守ることだけで、精いっぱいだった方がほとんどではないでしょうか。

当事者でなくとも、心を痛めている人がたくさんいる

とても個人的な話になりますが…今から遡ること6年前。
2011年3月11日午後2時46分、東日本大震災が発生したあの時。
熊本から遠い東北各地に友人のいる私にとって、この震災が他人事でなく、そうでありながら、「何かをしたいけれども何をしていいかわからない」と自分の無力さに苛まれたことを、今でも胸苦しく思い出します。

そしてやはりこの度の熊本地震でも、日本中で胸を痛めている人がいたのだと、地震発生から3カ月後に知りました。しかし、ただ、無力感に苛まれるだけではなく、行動を起こしたイラストレーターさんがいらっしゃったのです。

はじまりは、このツイート。

nyororoさんは「熊本の特産品」をひとつひとつ描く、という行動を起こしました。

nyororoさんは、岩手にお住まいの方。

きっと熊本なんて、未踏の地。

熊本の人を思う心で、行動を起こしてくださいました。

いえ、「熊本の人を思うけれども、どうしていいかわからない人」のために、“できること”を作ってくださったのかもしれません。

「#熊本うまいもん」タグが全国に広がり応援団誕生

さっそく、「熊本ならでは」が挙がりました。

そうして、描きはじめます。

ここに紹介したほかにもどんどんと、たくさんの方からいろんな「熊本」のリクエストが増え…

とうとう収まらなくなってきました。

さらに続きます。

こっ…!これは、高森の田楽!!

水彩画って、こんな風に色をのせていくのですね…

そして、高森田楽完成。

そして…

ここまでが、4月16日…本震のあった、あの日の、お話。

あの日、熊本に住む私たちは、昼夜絶えず襲ってくる大きな余震と大きな不安に疲弊しきっていましたが、そんな私たちのことを助けたいと心を砕く人が日本全国に、いえ世界中にいたのだなあと、今改めて思いを遣るのです。

真心って、なんてあたたかいんでしょう。

熊本の食、こんなにたくさん知られていました

ここに挙げたものは、その日の「#熊本うまいもん」タグの一部にしか過ぎません。

本当にたくさんのたくさんの方が、熊本を思い、考え、ツイートで語りかけてくださっていました。

熊本を思ってどれだけの時間と労力をかけてくださったことか

翌朝7時より早速また、昨日の続きを開始。

とうとう、くまモンが描かれ始め…

ここで完成かと思いきや…

さらに用紙が追加されました。

nyororoさんの想い

nyororoさんは、岩手にお住まいです。

だからこそ、の、行動だったのだなあと…。

その思いを知るとさらに、胸がいっぱいになってくるのです。

ぜひいつか、遊びにいらしてください。その時は、ぜったいぜったい、ご連絡くださいね!!!!

そして、完成。

完成までにはさらに長い道のり。

という流れで、「#大分うまいもん」イラスト始動。

最終的に完成したのは…

4月25日。作業日数10日間。

描いたnyororoさんには頭の下がる思いです。

さらに、nyororoさんの呼びかけに、多くの方がいろんな知恵を知識をどんどん投げかけてくれていました。

ここに至るまでのみんなの想いがまとめられています

この団結はすべてTwitter上で行われており、ブログで紹介できないくらいに多くの方のたくさんの想いが「togetterまとめ」サイトでご覧いただけます。

togetterまとめ:#熊本うまいもん ~熊本名産を水彩イラストで描いてみた→( #大分うまいもん もありますのでよろしくお願いします)

全国の皆様の真心を、ニュースカイに展示します

これら一連のツイートを、ニュースカイTwitterが「togetterまとめ」で見つけたのは、3カ月過ぎた7月28日のことでした。

そして、皆様が熊本を応援してくださっていた心にいたく感激したので…

3月8日に開催される日本料理 光琳 賞味会【高森の大地を味わう宴】の会場にて、このイラストを展示させていただくことになりました。

じかに見たら、本当にすごい

そのようなわけで、日本料理 光琳 賞味会【高森の大地を味わう宴】に備え、先日ホテル宛に実物が届きました…!

あのイラストが…、本当に熊本へやってきた…!

あのイラストが…、本当に熊本へやってきた…!

今、フェリーチェでアツい晩白柚

今、フェリーチェでアツい晩白柚

あか牛と、くまモンと。

あか牛と、くまモンと。

高森の田楽も!

高森の田楽も!

日本全国から熊本を応援する心がイラストとなってまとめあげられ、岩手からニュースカイに届きました。

全体の大きさは名刺サイズで言うところの288くまモンでした

熊本・大分合わせ、全体の大きさは名刺サイズで言うところの288くまモンでした

熊本・阿蘇復興へのさらなる力を

平成28年熊本地震発生から通行止めが続いていた「俵山トンネル」も、昨年12/24にルートを変えて開通となりましたが、復興に向けてはまだまだ時間と力が必要だと感じています。

高森の食材を盛り込んだ料理に舌鼓を打ちながら、阿蘇の清らかな水と良質な米から作られた高森町の酒「れいざん」はじめ熊本県産酒とともに味わうこの席が、熊本・阿蘇復興へ向けて心新たにする機会となり、また魅力満載の「高森町」に足を運んでみようと興味を持っていただける契機となりますことを願って、3月8日(水)に【高森の大地を味わう宴】、開宴いたします。

本イベントにお越しくださる方は、ほぼ熊本の在住のお客様です。

このイラストをご覧になることで、「熊本地震の時、こんなにも全国の方が熊本を思ってくださっていたのだ」と知っていただけるよう、当日会場内に展示いたします。

ぜひお一人でも多くの方に、全国の皆様の心が伝わりますように。

◆DATA 
日本料理 光琳 賞味会【高森の大地を味わう宴】
[開催日時]2017.3/8(水)
      受付 6:30 p.m./開宴 7:00 p.m.

[会場] ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ
     25F ブランミュール

[料金] お1人様 ¥10,000 (お料理・お飲み物・税金・サービス料込) 
     *各種割引・優待の対象外

[定員] 60名様<ご予約制>

【特別協賛】
     高森町/高森町観光協会/山村酒造合名会社
【ご予約・お問い合わせ】
     日本料理 光琳 096-354-2638

熊本の皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

あか牛と、くまモンと。

2 件のコメント

  • このイベントにはこんな背景があったんですね。
    被害への絶望感はありましたが、私自身も多くの方々から支えてもらって今があります。
    熊本が、そして自分が元気に頑張っていることを伝えるためにも少しずつですがお返しをしていくつもりです。 おっと、目に埃が……。泣いてないモーン( ˘ω˘ )

  • ばるたん様
    直接的にも間接的にも、本当にいろんな方が熊本を思って、心を砕いて、支援をしてくださっています。
    それに気づいたからこそ、支援くださった皆様の心を熊本の方に伝えていくのも、熊本にあるホテルとしての使命だと考え、この度はイラスト展示をさせていただく運びとなりました。
    ご都合つくようであれば、ぜひ3/8日本料理 光琳の賞味会へおいでいただき、このイラストを直接ご覧いただけますと幸いです。
    美味しいお料理と美味しいお酒、そして楽しい時間を過ごし、集った皆で明日への英気を養いましょう!
    ニュースカイ広報 村上

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。