明るい舞台も好きですが、うす暗く混みあった舞台裏もワクワクしてしまうニュースカイ広報 村上です。
実は昨年9月、ホテルの舞台裏のさらに裏…ふつうのスタッフでも立ち入らない場所まで潜入しました。
とてもワクワクしました。
そしてそれはどんな場所かというと、ホテルを支える「エネルギー」を作る場所、なのです。
コージェネ財団機関誌「コージェネット」第14号(2017年春号)に紹介されました
“コージェネレーションシステム”を略して“コージェネ”と、業界の人はいうのです。
コージェネレーションシステムとは、原動機等により電力と熱を供給するシステムなのですが、排熱を利用して動力・温熱・冷熱を取り出し総合エネルギー効率を高めるところが新しいエネルギー供給システムなのだそうです。
シャワーのお湯や、冷暖房の空調、館内の電気など、ホテル全館にわたり「エネルギー」があるからこそお客様をお出迎えできるのだなあと、今回この取材を受けて改めて認識しました。
施設の管理をしている平田支配人の話によると、ニュースカイではこのシステムを導入することで、ピーク
地球を大切に思うから、ニュースカイのエコな取り組み。
エネルギーの高度利用を促進することを通じて、地球環境
ひ、表紙も飾ってる!
その時の館内見学の様子もちらり
ちなみに取材においでいただいたのは昨年の9月。
館内見学を兼ねてコージェネ財団はじめ、エネルギー関連のお仕事に従事されている方々がお越しになりました。
皆さん写真を撮ったり、メモをしたりととても真剣なご様子でした。
最後には、熊本の景観を一望できる24階へご案内しました。
取材に同行させてもらいながら、普段見られないホテルを支えている大きな機械を目にし、大変感動した一日でした。
お客様の目には触れない分野のお話ですが、ブログを通して、地球環境にも優しいニュースカイだと知っていただければうれしいです(^^)