やまがた技能五輪に熊本県代表として若手女性料理人出場

大竹麗央菜さんが西洋料理競技に出場

ニュースカイ西洋料理の大竹麗央菜さんが全国大会に出場

情熱あふれる熊本の大地よりこんにちは。
かつては阿蘇に10年ほど住んでいたニュースカイ広報の村上です。

今朝起きたら、ゆうべ阿蘇中岳が爆発的噴火をしたとのニュースが飛び込んできてとても驚いたのですが、噴石や火山灰が落ちてきたところはとても限定的。
阿蘇市役所のある宮地あたりはまっぽし(熊本弁)降灰する地域でしたが、同じ阿蘇市でも温泉やいまきん食堂で有名な内牧あたりは、いつもどおりの時間が流れているようでした。

朝からの阿蘇中岳は、煙も出さずにおだやかだったとのこと。今後の報道に注目です。

技能五輪全国大会熊本県選手団結団式

さて、昨日10/7(金)熊本県庁で「第54回技能五輪全国大会及び第36回全国障害者技能競技大会熊本県選手団結団式」が行われました。

小野副知事に決意を述べる選手代表

小野副知事に決意を述べる選手代表

技能五輪とは

若者技能レベル日本一を競う大会で、出場資格は23歳以下の“これからの人たち”に限られているそうです。

将来日本を支える技能者を育てることや「ものづくり」の大切さを知ってもらうことを目的に開催されるそうですよ。

競技職種は41職種

全国大会で競われる職種は、全部で41職種あるのだそうです。

グループ 競技職種
機械系 機械組立て、抜き型、精密機械組立て、機械製図、旋盤、フライス盤、木型、自動車工、時計修理
金属系 構造物鉄工、電気溶接、自動車板金、曲げ板金、車体塗装
電子技術系 メカトロニクス、電子機器組立て、電工、工場電気設備
建設・建築系 タイル張り、配管、石工、左官、家具、建具、建築大工、造園、冷房空調技術、とび
サービス・ファッション系 貴金属装飾具、フラワー装飾、美容、理容、洋裁、和裁、洋菓子製造、西洋料理、日本料理、レストランサービス
情報通信系 ITネットワークシステム管理、情報ネットワーク施工、ウェブデザイン

そして熊本県からは、「配管」「電工」「建築大工」「西洋料理」「洋菓子製造」「造園」「和裁」「日本料理」「家具」「フラワー装飾」「洋裁」の11職種に24人の選手が出場します。

熊本県選手団と小野副知事

熊本県選手団と小野副知事

西洋料理 大竹麗央菜

今年の「西洋料理」競技には、ニュースカイから入社3年目のルーキー、大竹麗央菜(れおな)が熊本県代表として出場します。

カメラを前にちょっと緊張した面持ちの大竹さん

カメラを前にちょっと緊張した面持ちの大竹さん

大竹さんは普段、パーティや婚礼の料理を手掛ける西洋料理のキッチンで仕事をしているので、おいでいただくお客様と直接顔を合わせる機会はほとんどありませんが、先輩たちに指導を受けながら毎日しっかり料理作りに取り組んでいます。

今は、冷製料理を作るパートで材料の切り込みや盛り付けなどを手掛けているのだそうです。

ホテルのキッチンには料理人が大勢いて、業務の担当分けをし、「みんなで」「同じ舞台の」料理を作りあげます。
「複数人で同じ料理を、毎回同じクオリティで作りあげる」ことは、「一人で同じ料理を同じクオリティで作るよりもずっと難しい」のだと語っていました。

体調などの自己管理、そしていかに基本に忠実に取り組むか、その上でのチームワーク。

話を聞いていると、キッチンの中ではまだまだ新人ですが、2年間と数カ月、いろんなことを経験し学んだ彼女なりの哲学があり、仕事に対する想いが熱く燃えていました。

カメラを意識しないところでは、自然で柔らかい表情なのです

カメラを意識しないところでは、自然で柔らかい表情なのです

熊本県選手団ユニフォーム

さてさて、熊本県代表の選手はみな同じブルゾンを着用。

おそろいのユニフォームは白いブルゾン

おそろいのユニフォームは白いブルゾン

このユニフォーム、背中で熊本を語っています。

「がんばるけん! くまもとけん!」で、復興の旗振り役を務めるくまモンのイラスト

復興の旗振り役を務めるくまモンのイラスト

ブルゾンの背中にあるイラストは「がんばるけん!くまもとけん!」をスローガンに、復興の旗振り役を務めるくまモンが「心を一つに頑張ろう!」と県民に呼びかける姿をイメージしたものなのだそうです。

選手の名前が書かれたワッペンも、熊本を語ります。

復興の旗印「くま紋」だそうです

復興の旗印「くま紋」だそうです

ワッペンのシンボルマークは、くまモンが振っている旗のマーク。
くまモンをモチーフにした新しいデザインでその名も「くま紋」(笑)。

 

大竹さん、そして、熊本県選手団の皆さん、余すところなく力を発揮してくださいね!

熊本に明るいニュースが届くことを期待しています!

やまがた技能五輪(第54回技能五輪全国大会)
平成28年10月21日(金)~24日(月)
http://yamagata-wazaou.jp/index.html

大竹麗央菜さんが西洋料理競技に出場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。