永年卓越した技能をもって、熊本市の産業発展に尽くした技能者

今日はスーツの上野総料理長

今日はスーツの上野総料理長

こんにちは。料理はもっぱら食べる専門、ニュースカイ広報 村上です。

本日は上野総料理長について、「平成28年度熊本市優秀技能功労者」表彰式へ行ってまいりました。

総料理長 上野 賢三

西洋料理、中国料理、日本料理と三つのジャンルがあるキッチンを束ねている上野総料理長は、忙しい時ほど各会場を回って現場の様子を見て、指揮を採っています。

人見知りをしないのか誰にでも気さくに話しかける顔もあり、しかしながら現場に入るとビシーッと注意をするような厳しい顔も。

キッチンのメンバーに限らず、ホテル内のスタッフのことをよく見て、よく知っている総料理長です。

そんな総料理長がこの度「平成28年度熊本市優秀技能功労者」を受賞しました。

熊本市優秀技能功労者とは

熊本市は、“熊本市優秀技能功労者表彰は、永年卓越した技能をもって、本市産業の発展に尽くされた技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の地位及び技能水準の向上を図ることを目的とする。”としています。

本年は19名表彰されたのですが、「技能者」といってもさまざま!

電気工事作業者、自動車整備工、建築大工、左官、配管工、防水工、建築板金工、造園工、石工、木製運動用品製造工、パン・菓子製造工、西洋料理調理人、塗装工、フラワー装飾師…一言で「技能者」といっても、こんな多岐にわたっているんですね。

大西市長の式辞に始まり

大西市長の式辞に始まり

深々と頭を垂れる上野総料理長

深々と頭を垂れる上野総料理長

閉式後に記念撮影

閉式後に記念撮影、プロフェッショナルの集団は圧巻。

なお、本日は「優秀青年技能者表彰」も同時に行われました。

こちらは、「各種の技能をもって、地元企業に勤務する若年技能者を表彰することにより、技能者の確保を図り、若年技能者の育成及び技能水準の向上を図る」ことを目的に行われ、今年は13名の若い方が表彰対象者となっていました。

先述の技能職種のほか、型枠大工やビルクリーニングという職種の精鋭もいらっしゃいました。

熊本には「技術者」がたくさんいるのだなあと、改めて思いました。

いつもはこんな姿です

%e4%b8%8a%e9%87%8e%e8%aa%bf%e7%90%86%e9%95%b7今日は表彰式のためスーツ姿でしたが、いつもは真っ白なコックコートを身にまとって仕事をしている上野総料理長。

そのプロフィールはウェブサイトでもご紹介しています。

上野総料理長、この度は受賞おめでとうございます。

これからもぜひ若手をビシバシ、ときどきは優しく、ご指導くださいね。

今日はスーツの上野総料理長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。