2016年も残すところあとわずか…今年は本当に多くの方にお力添えをいただいたなあと周囲に感謝せずにはいられないニュースカイ広報 村上です。
4月の熊本地震発生後…どれだけ多くの人に助けられたことでしょう。
誰かの力を借りずして生きていくのは難しい私ですが、今年は本当に、助けてもらわなければ今こうしてここにいることはできなかったなあと、もう感謝感謝感謝しかないのです。
「お歳暮」日頃からお世話になっている方への感謝の気持ち
日頃からお世話になっている方へ、一年間の感謝の気持ちを込めて贈る品、それが「お歳暮」。
元来お歳暮は、新年にご先祖様の霊を迎えるために必要なお供え物を、嫁いだ方や分家した方が本家や親元に持っていく行事だったそうですが、最近ではお世話になった人に一年の感謝の気持ちを込めて年末に贈り物をする、またはその贈り物をお歳暮というようになりました。
贈る時期については、新年の準備を始める12月13日から20日までというのが一般的ですが、近年では少し早まり11月の終わりごろから贈る方も増えているようです。
お歳暮の品を考える基準
お歳暮の品、どんなものを贈るのがよいかと迷われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「これ!」という決まりはありません。
ただ、もし一つだけ気にかけるとすれば、「相手が喜ぶ」という点がポイントですね。
ということは、お相手のことをよ~~~く知っておくことが大切ですよね。
日頃からお世話になっている方のこと、どれだけ知っていますか?
値段や内容よりも、こうした気配りが喜ばれるのかもしれませんね。
あまり高価なものを送りすぎても、気を遣わせてしまうかもしれません。ですので、普段使いできる品…その中でも「自分でわざわざ買わないちょっといい品」、なんてものは喜ばれるかもしれません。
そこで「ホテルオリジナルビーフカレー」
世の中に、カレーというものは多くあれど、ホテルのシェフが精魂込めて開発したレトルトカレーとなるとグッと種類が少なくなります。
美味しいとはわかっていても、わざわざ自分用に買おうという人は少ないかもしれません。
と、いうことは、きっと喜ばれますよね。
欧風カレーとはひと味違う“カシミール風ビーフカレー”
ニュースカイのオリジナルビーフカレーは、牛肉と野菜に絶妙なブレンドのスパイスを加えじっくりと煮込まれており、辛さと甘さのハーモニーを奏でます。
昔、熊本市辛島町にあったニュースカイ直営レストラン「レオドール」の人気メニューだったカレーを、総料理長が調味監修を行い、幾度となく試作を重ねて自慢の味を再現しました。
一般的な欧風タイプとは異なる、スパイシーで深いコクが特徴です。
ツイッターはじめインターネット上で話題のカレー
このオリジナルビーフカレー、長らく愛してくださるお客様も多くいらっしゃるのですが、今年は熊本地震の後に売上の一部を復興支援に使わせていただくことにいたしました。
そうしたところ、実食した方のTwitterのおかげで、そのカレーの美味しさが拡散され、一気に注目度が上がり、復興支援をしたいという思いを持った全国の方から多くご注文をいただくという話題の品になりました。
先日の訪熊お土産、ANAクラウンプラザ熊本ニュースカイさんのカレー、美味しかった~(〃´o`)=3。oO(鞠智城のころうくんトコの、古代米ご飯でも美味しそう♪)ごちそうさまでした☆ pic.twitter.com/mwU1DRoKgI
— こきち (@chama_lun) June 8, 2016
@kmmt_newsky
今夜はニュースカイの熊本復興カレーを食べました!辛口スパイス
に、とろっと柔らかい牛肉がゴロゴロ入っててとっても美味しかったです!😋 pic.twitter.com/Z5SyWV5ka7— Chikako♪ (@smileck68) July 28, 2016
@13tomoemon @kmmt_newsky という事で食べてみたら…お肉ゴロッと入ってて、うまかったーっ!ので、2袋食べるという暴挙に出た(笑)満足ですψ(`∇´)ψ pic.twitter.com/VqNzi4YqOq
— ばってんヨネスケ (@westyoppy) 2016年7月26日
@kmmt_newsky カレーいただきました!んまいっ(;゚Д゚)スパイシーで口の中でひろがるおいしさがずーっとあります。お肉もおいしい!やみつきになるって言われてたけど…うん、やみつきです!フォローもさせていただきますね。 pic.twitter.com/isksnZ3qbG
— ねこもん (@nekomonz) July 23, 2016
@kmmt_newsky
カレー🍛
9月3日に熊本に行った時に寄らせていただいたANAクラウンプラザ熊本ニュースカイさんのビーフカレー!
熊本といえば、レストラン「レオドール」
いただきます!! pic.twitter.com/tpDaVK52tO— 仁志@薩摩今和泉 (@tokudahitoshi) September 9, 2016
参考
ニュースカイのレトルトカレーがいかに美味しいかを第三者に語っていただきます。
ニュースカイのレトルトカレーがいかに美味しいかを第三者に語っていただきます。(その2)
ニュースカイのレトルトカレーがいかに美味しいかを第三者に語っていただきます。(その3)
Twitterで盛り上がっていたため、J-CASTニュースにも採り上げていただきました。
熊本の復興を「食べて応援」 ホテル「ニュースカイ」オリジナルカレーがウマいぞ! – https://t.co/GcBAYJ4veu @jcast_trend pic.twitter.com/8XZzwdeyYu
— J-CASTトレンド (@jcast_trend) July 22, 2016
この記事の最後は、こう〆てありました。
1食500円ほどで味わえる高級感あふれる美味しさで、さらに復興を支援することもできる。オンラインショップではセット販売なので、家族や仲間と分け合ってワイワイ食べるのも楽しそうだ。
家族や仲間と分け合ってワイワイ食べる…
まさに、お世話になった方への贈り物にピッタリではないでしょうか。
お歳暮の贈り方
本来であれば、贈り物を持って先方におうかがいし、直接日頃の感謝の気持ちをお伝えしたいところですが、12月はお仕事で忙しかったり、またSNSの普及で日頃の交流が遠方に住んでいる方だったりなど、簡単に訪問できない状況も増えてきておりますので、最近ではインターネットショップや店舗から、お相手へ直送することも増えています。
レトルトカレーでしたら、生鮮食料品とは違ってお相手が留守ですぐにお届けできなくても品質が落ちることがないので安心ですね。
ニュースカイのオリジナルビーフカレーはインターネットでもお申し込みいただけます。
◆ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイオンラインショップ
ホテルスタッフがひとつひとつ丁寧に確認しながら進めていくので安心ですよ。
マナーとして「のし紙」を
さて、お歳暮の品にはやはり「のし紙」をつけるのがよいのかな、と思います。
書き方は、水引の結び目を境に上部分に「御歳暮」と書き、下部分にやや小さく名前を書きます。
「内のし」「外のし」という言葉は聞いたことがありますか?
のしを包装紙の内側につける場合を「内のし」、それに対し包装紙の外側につける場合を「外のし」といいます。
昔は品物に直接のし紙をかけ、風呂敷に包んだ状態で持参して贈っていましたが、時代はうつり今は品物を包装紙がくるんでいます。
使い分けの目安としては、お中元やお歳暮を控えめに贈りたい場合や配送の場合は「内のし」、持参して手渡しをする時や贈り物を強調したい時には「外のし」といったところでしょうか。
土地柄や地域によっても異なるようですね。
ニュースカイオンラインショップはのし紙についてのリクエストももちろん承ります。どうぞご遠慮なくご希望をお伝えください。
◆ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイオンラインショップ
御歳暮の準備に手が回っていらっしゃらない方におすすめ
まず間違いなく喜ばれるニュースカイの「オリジナルビーフカレー」。
のし紙のご要望なども承ります。
直接レストランへお越しいただいてもお求めになれますし、オンラインショップでもお求めいただけます。
御歳暮時期、カレーの売上の一部は熊本地震からの復興義援金に使わせていただきます。
師走のお忙しい中、年賀状書きなどもあり、なかなか手が回らないという方はぜひ今年、ニュースカイのギフトをご利用してみませんか?