心に残るエピソード

熊本の人にとって特別な存在「熊本城」

熊本の人にとって特別な存在「熊本城」

こんにちは、光琳の大村です。

実は大村、今日は光琳にはたくさんのお客様にご来店いただき、静かな店内でゆっくりお食事をしながらそれぞれのお時間を楽しんで下さいますようサービスさせていただいておりました。

その日、ある一組のお客様がお会計にいらっしゃった時のお話です。

そのお客様は県外からお越しで、本日はホテルへご宿泊してくださいました。お食事をご提供させていただいてる間も、色々なお話をして下さる楽しい方でした。

「今日は楽しいお話をたくさん聞かせていただきありがとうございました」とご挨拶をさせていただきますと、お客様は「とてもおいしかったです。こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきました」とおっしゃっていただきお会計をしておりました。

その時でした。

「あ、実は・・・このカードは使えるのかしら?」と出されたカード。それは¨復興城主手形¨でした。

「はい、ご利用いただけます。特典でワンドリンクサービスさせていただきますね。」

お伝えしながら、ふと思いました。お客様は県外からお越しのお客様・・・。

¨復興城主手形¨とは熊本城を支援する手形(カード)で、熊本城復興の大きな力となっています。県内のお客様にはよくご提示していただきますので、ご提示いただくのは熊本の方という印象がありました。が、アレ?もしかして?・・・

「本日は熊本城へお越しいただけましたか?」と尋ねると、「はい」とお客様。そのお客様は熊本を応援する気持ちで熊本へお越しくださり、熊本城の現状を見て、熊本城の復興を強く願って下さったそうです。

「私今日、熊本城城主になったのよ。一緒に頑張りましょうね」と笑っておっしゃって下さいました。

「ありがとうございます。本日はどうぞごゆっくりおくつろぎください。」笑って答え、深々と頭を下げるしかありませんでした。

熊本地震を受け、光琳にはよりいっそう、宿泊のお客様もお食事に来て下さるようになりました。熊本のものを食事したいの、と皆様笑って下さいます。

熊本の食事、熊本の県産酒、熊本の県産焼酎。どれが熊本のものかしら?これが郷土料理ね、とおっしゃって下さるその気持ちも私たちへの大きな応援なのだと深く感じるようになりました。

今日、別のお客様はこうおっしゃって下さいました。

「さあ、今日はたくさん注文するからね、覚悟してね!笑」

今日、また別のお客様は、同じように¨復興城主手形¨を出されました。愛知の方です。「地震後はじめて熊本城へ行きましたよ。」とお食事中お話して下さった方でした。

私たちは応援されている!今日も強く感じながら光琳にいます。

光琳へお越しのお客様へ。

いつもありがとうございます。今日も精一杯、お食事とおもてなしでお返しさせていただきます。

是非、今日も日本料理光琳でお待ちしております♪

日本料理 光琳イメージ

日本料理 光琳イメージ

日本料理 光琳イメージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。